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ミロスラフ・ビトウス(Miroslav Vitouš, 1947年12月6日 - )はジャズ・ベーシスト。 == 略歴 == チェコスロバキア生まれ。6歳からヴァイオリン、10歳からはピアノ、そして14歳からはコントラバスを本格的に習い始め、当時チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の著名なコントラバス奏者であったフランチシェク・ポシュタの弟子となるが、次第にジャズへの傾倒を見せ始める。1966年にウィーンで開かれたフリードリヒ・グルダ主催、国際ジャズ・コンクール(この時の審査員にジョー・ザヴィヌルやキャノンボール・アダレイ等がいる)のベース部門において優勝する〔このコンクールのベース部門で準優勝したのが、同じくチェコ出身のジョージ・ムラーツである。〕など、若くして期待のアコースティック・ベース奏者として頭角を現す。アメリカ合衆国に渡った後チック・コリアのアルバム「ナウ・ヒー・シングズ、ナウ・ヒー・ソブズ」に参加すると、その超絶的な演奏が反響を呼びジャズシーンに彼の名が知れ渡るようになる。また短期間だがマイルス・デイヴィスのバンドにも参加している。 1970年に新バンドの結成をウェイン・ショーターに持ち掛けるが、ショーターはかねてよりジョー・ザヴィヌルとの間でニュー・グループの構想を練っており、それに加わる形となりウェザー・リポートが誕生。エレクトリック・ジャズバンドのビッグネームとして大きな話題を集めた。しかし集団即興重視の演奏に変わりジョー・ザヴィヌルがファンキーな要素を入れる為に、エレクトリック・ベースに持ち替えファンク・ビートを演奏するようビトウスに要求するようになり、音楽性の違いから次第に2人の仲が険悪なものとなっていく。1973年発表の4枚目のアルバム「スウィートナイター」では実際にもう1人のベーシストとしてアンドリュー・ホワイトを起用するなど両者の間の溝が顕著となり、次の1974年発表「ミステリアス・トラヴェラー」を最後にバンドを追われる形で脱退する。これを受けてビトウスはバンド名の「ウェザー・リポート」使用のロイヤリティーを求めての提訴を起こした。こうした事もあって、ザヴィヌルとビトウスの関係は現在も犬猿の仲のようで、ザヴィヌルはインタビューなど、事あるごとにビトウスを批判する発言を残している。 ウェザー・リポート脱退後、1979年にはECMレコードに移籍し''Emergence''など数々の意欲的なソロ作品を発表するようになるが心身疲弊を理由に1993年以降は演奏活動を休止する。しかしその期間中に音楽的なオーケストラ・サウンド・サンプルの制作の為に私財50万ドルと8年間を費やし、自ら作曲したモチーフをチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で収録したライブラリー音源「Miroslav Philharmonik」を完成させる。これがヒット商品となりオーケストラ・ライブラリー音源の中でも大変有名なものとなる。2015年には、IK Multimediaよりその後継である「Miroslav Philharimonik 2」をリリースする。 2003年にはほぼ10年ぶりとなるリーダーアルバム''Universal Syncopations''を発表し再び注目を集めている。2009年には''Remembering Weather Report''を発表。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミロスラフ・ビトウス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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